特集
秋のテーブルウェア

2023/09/29
明るく爽やかな青で夏の食卓を彩る

澄み渡る青空に縦に伸びる高い雲。野山を紅葉が錦繍のように染めわたり、山々を彩る草花は、味わい深く芳醇な色合い。稲はふさふさと、葡萄はたわわに、作物や樹木が香り豊かに実る。艶やかさや穏やかさとともに、季節の移り変わりの切なさも感じさせる秋の気配が漂う。

食欲の秋、読書の秋、○○の秋というように、情緒や文化をゆっくりと嗜みたくなるこの季節に、手で触れて、目で見て、舌で楽しむ。そんな特別な時間を演出するティータイムの器をご提案します。

陶楽窯の高貴で独特な雰囲気をもつ紫色と、三島と呼ばれる緻密で繊細な文様が一面に施された紫彩華紋シリーズの器たち。金彩が品のよい華やかさを一層引き立たせています。優美で華やかな独特の文様は、多くの人々の心を魅了してきました。日常を彩るだけでなく、作り手の想いや歴史を感じさせるお品です。

繊細な華の紋様

花が咲いたように華やかな器は、和洋問わず、優雅で特別なティータイムを演出してくれます。思わず目を奪われてしまう程の緻密な紋様を、ぜひ手に取ってご堪能ください。


シンプルでモダンなケーキスタンドは、和にも洋にも合わせやすく、使い勝手の良さが際立ちます。お好きなプレートや豆皿などの器を合わせることで、たくさんの表情を楽しむこともできます。
ケーキや果物などを盛り付け、アフタヌーンティーを楽しむもよし。ディナーにアペタイザーを盛り付ければ、簡単な料理がグンっと華やかに変わります。

結晶釉のシンプルなフラットプレート

結晶釉のフラットプレートは、シンプルながら品がよく、さまざまな用途に使用できるおすすめの一品。ケーキスタンドから外してプレートだけでの使用も可能です。

バリエーション豊かな豆皿を自由に組み合わせる

ケーキスタンドとプレートがシンプルだからこそ、様々な趣の器を合わせる楽しみがあります。角皿や豆皿など、ひとつひとつを楽しみながら、秋の優雅なひとときに特別な器の時間をお楽しみください。


秋の味覚に合わせて、秋の器をひとつご準備ください。器の季節を変えるだけで、時間の感じ方が一気に変わるはずです。
器の絵柄に目を止めるその瞬間、手触りの良い器をもつその瞬間、ひとつひとつの所作に趣が生まれます。

京都の絵付師「北斗」が描く、鮮やかな朱色と金彩で描かれた紅葉の抹茶碗です。手にしっくりくる質感で使いやすく、京の景色を手元で楽しめます。